Quitada ブログ EX

カテゴリ:IT( 4 )

Norton Ghost で CentOS 5.3 のバックアップ - やってみる編

今日は怪社の作業で、Norton Ghost 8.0 で Linux ディストリビューションのひとつである x86_64 64 ビット CentOS 5.3 をインストールしたノート PC のバックアップにチャレンジ。

いつもは、CD ブートで Norton Ghost を起動して Windows XP のバックアップをとってます。検証環境構築用とか、教育環境構築用に便利なんですよね。いくら弄り倒しても、いつでもリストアできるので。

で、その感覚で CentOS 5.3 もチャレンジしてみたんですが、結果 NG でした。

# CD で Norton Ghost を起動すると、ずっと HDD を読み込んでいる(HDD のアクセルランプが激しく点滅)状態が続いて、先にすすまない。

Norton Ghost 8.0 は、Linux のファイルシステム(ext2/ext3)に対応しているので、できると思ったのですが、おそらく、CentOS インストール時に何も考えずに行ったため、LVM が enable になっているためだと思われる。

別件で、最新の Norton Ghost 14.0 を入手する予定なので、それで試してみよう。

Norton Ghost 14.0

シマンテック


だめなら、LVM 使わずに CentOS 再インストールかな。とほほ。
[PR]
by quitada | 2009-06-29 23:07 | IT

ソリッドアライアンス、本物さながらの音が出るバイクエンジン型 USB ハブ

CNET の記事によると、珍妙な PC アイテムを開発・販売することで有名なソリッドアライアンスから、過剰にリアルなバイクエンジン型の USB ハブ登場。

同社の製品は、これまで quitada 的にも、親指型 USB メモリとか、ナポリタン型 USB メモリとか、コレジャナイロボ型 USB メモリとか、ダルマウスとか、USB 簡易保冷庫とか、色々と注目してまいりましたが、今度はバイクエンジン型 USB ハブですよ。あいかわらず意味不明です。

どうやら自社製品ではなく、キューブという会社の製品を代行して販売しているようで。

オリジナルの USB ガジェットを出し続ける一方、世界の面白ナンセンス USB ガジェットを日本で扱う商社としてこれからも注目度が高いぞ、ソリッドアライアンス。
[PR]
by quitada | 2007-06-27 23:23 | IT

HP、HP-UX を改良中 - コンパイラの改善!!

CNET の記事によると、HP が、自社の Unix OS のセキュリティと仮想化を改善したリリースの準備を進めていて、この改善により、以前から約束してきた「Itanium」のパフォーマンス上の利点が活用できるようになる、と同社では述べているとのこと。

セキュリティとか仮想化はさておき、quitada が注目したいのは、Itanium プラットフォームにおけるコンパイラの改善ですね。

Itanium は価格のわりに遅い!といわれて久しいですが、アーキテクチャが複雑で特にコンパイラの出来・不出来によってパフォーマンスが大きく変わる傾向があるようなのでこれは朗報ですねぇ。

高信頼性を要求されるハイエンド系 IT 市場においては、日本では Itanium しかないと思われるので HP にはさらにがんばっていただきたいところ。

HP-UX 11i v3 に期待!ところで、いつ、HP-UX 12 になるのかな?
[PR]
by quitada | 2006-12-17 10:49 | IT

ノベル、企業向け Linux の最新版「SUSE Linux Enterprise 10」を発表

企業向け Linux といえば、日本でも例の赤い帽子な企業のがシェアが高いようですね。

それに対抗しようとがんばっているのが、ノベルの SUSE Linux Enterprise シリーズ。ZDNET の記事によると、ノベルは 7/19、同社の提供する企業向け Linux 製品の最新版「SUSE Linux Enterprise 10」を発表・発売したとのこと。

企業向け Linux というか、企業向けのとりわけサーバ OS で一番重要なのは、安定性・カーネルの堅牢性ですが、マーケティング上、それを強調してもいまひとつ印象が薄いし、だいいち強調する方法がなかなかないんですよね。

#それこそ、他社製企業向け Linux といっしょに、似たようなマシンで負荷をかけ続け、どちらが先にカーネルクラッシュするとかですかね?非現実的なテストだ…。

なので、こういう記事ではついついキャッチーな感じの、それこそどうでもいい機能紹介に方向がいきがちですな。私的には、まったく興味なし!ぐはー。

まー、赤い帽子系の Linux はあまりサポートがよくないとうのうわさなので、そこらへんにつけいるというのもひとつの方向性だと思いますが>SUSE Linux。特に日本は、保守をきちんとやることに関してはことのほかうるさいので。

がんばれ、SUSE Linux。僕は、使ったことないけど!
[PR]
by quitada | 2006-07-24 08:03 | IT



とりあえず、あどぶいら
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31